8.「定義」とは・・・

定義

どんなものにも「名前」がある。そして,あるモノの名前は,だれにとっても,同じ意味をもつものでなければならない。例えば,「豆腐」といったら,だれもが,あの白くて四角いヤツだってわからなきゃ困る。色んなものに,各自が好き勝手に名前を付けたら,収拾がつかなくなるからね。だから,「○○○なものを△△と言う」って,決めておく必要がある。

「○○○なもの」の部分を,△△の「定義」というわけだ。

「豆腐」の定義は,「くだいた大豆を水で煮て作った豆乳を,にがりで固めた,白くて柔らかい食い物」。このように,普段,何気に使われる言葉の定義は,説明するのが意外に難しい


一方,学問の世界でも,あるモノについて理解を深めていこうと思ったら,まず,そのモノに名前を付ける。そして,その用語の意味をはっきりさせておかなければならない。

「二等辺三角形」の定義は,「2つの辺の長さが等しい三角形」。このように,学術用語は,定義を説明するのは楽だけど,それを正しく理解して使っている人が少ないんだ。


モノには,その性質(特徴)がある。たとえば,ドラえもんと定義されたロボットには,「ねずみが嫌い」「しっぽが停止装置になっている」などの性質がある。

一方,二等辺三角形と定義された三角形にも,「2つの角が等しい」「頂角の二等分線は,底辺を垂直にニ等分する」といった性質がある。

このように,性質というのは,定義されたモノが持つ特徴である。


定義のまとめ

用語  二等辺三角形
定義  2つの辺の長さが等しい三角形
性質  2つの角は等しい。頂角の二等分線は,底辺を垂直にニ等分する。

用語  ウルトラマン
定義  M78星雲の「光の国」から,最初に地球に来た宇宙人
性質  普段は科学特捜隊のハヤタ隊員の姿をしている。必殺技はスペシウム光線。地球上では3分間しか活動できない。
      



© Rakuten Group, Inc.